おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

出産祝いでもらって嬉しかったもの

先日、弟(独身・子供なし)から、「友達に出産祝いをあげたいんだけど、何かオススメない?」と聞かれました。ここぞとばかりに先輩風を吹かせて色々オススメしたところ、とっても感謝されたので、ブログにも書いておきます。

 

目次

 

予算1万円以下~

ベビー服

出産祝いと言えばベビー服、というくらい王道の出産祝いですが、やっぱり嬉しいです。特にミキハウスやファミリア、プチバトーなど、ちょっと良いブランドのお洋服。長男の出産祝いで頂いたベビー服たちは、なんど洗濯を繰り返してもくたびれず、堂々と次男にお下がりできます。

ただしちょっと注意が必要なのは、季節感とサイズ感。新生児はあまり外出させないので、例えば2月生まれの赤ちゃんにがっつり冬物の外出着を送ってしまうと、出番が来る頃には春が来てしまうかもしれません。実際、3月末生まれの長男に長袖の素敵なミキハウスのお洋服を頂いたのですが、外出するころには暑くて着せられず。涼しくなるころには長男はすっかり大きくなってしまい、頂いたお洋服は入らなくなってしまいました(特にうちの息子は太るのが早かった)。なお、未着用でミキハウスに相談したら、サイズ交換に応じてくれたので無事に着せることができました。さすがミキハウス!!

 

オムツケーキ

賛否両論あるようですが、私は嬉しかった。写真映えするから赤ちゃんと並べても可愛いし、オムツはもちろん実用性ばつぐんだし、ケーキの飾りに使われているおもちゃも可愛かった。実際、長男はオムツケーキのトッピングだったアンパンマンに1歳を過ぎてから目覚め、大喜びで遊んでます。

個包装されたオムツをほどく手間がかかると言われますが、大した手間ではないです。

 

スタイ(よだれかけ)

最近の人はよだれかけのことをスタイって呼ぶんですって!

新生児のうちはよだれは少ないですが、しょっちゅう吐き戻すのでよだれかけがあると洗濯物が減って助かります。しばらくするとよだれがだらだら出てくる時期が来るので(個人差あり)、よだれかけは何枚あっても嬉しい。また、よだれかけを変えると顔回りの雰囲気ががらっと変わるので、同じお洋服を着ていてもよだれかけ次第で気分が変わります。赤ちゃん時代は顔写真を撮ることも多いので、可愛いよだれかけは嬉しいです!

マールマールというブランドは可愛いだけでなく、よだれで汚れた部分をくるっとまわして使えるので、とても人気です。ちょっとお高いから、出産祝いでもらったら嬉しいやつ。

 

スリーパー

出産祝いで3枚もらいましたが、寝冷え防止に大活躍してます。新生児にはもちろん、1歳9か月の上の子にも就寝時は着せ続けてます。寝相がどんなに悪くてもお腹を冷やさないし、着脱も簡単だし、めっちゃ便利!洗い替えも考えると最低2枚は欲しいので、出産祝いにはお勧めです。素材はガーゼとかコットンとか、お肌に優しいものが良いと思います。

 

メリー、ベビージム

寝ているか泣いているかだった新生児も、生後1ヵ月を過ぎると、だんだんと「泣いてないけど、起きてる」時間が増えてきます。そんなときに活躍するのがメリー、そしてベビージム。ただ、これらは大きめで場所もとるので、あげる前に「欲しいかどうか、すでに持っていないかどうか」を確認することをお勧めします。

私は出産祝いでファミリアのメリーをもらいましたが、とっても気に入っていて次男にも使っています。が、これは複数あっても困ります。大きいものをあげる場合は是非事前の確認を!

ããã¼ã¡ãªã¼(ããã&ãã­ã¢ã¼2WAYã»é»åã¿ã¤ã)(020054)

ベビーメリー(ベッド&フロアー2WAY・電動タイプ)(020054) _ 商品詳細 | ファミリアオンラインショップ

 ※このファミリアのメリーは1万円超えですが、多くのメリーは数千円で買えるのでこちらの「1万円以下」カテゴリにいれてます

 

絵本

かさばらないし、何冊あっても困らないのが絵本。親が子どもに絵本を買い始めるのは早くて生後2か月くらいからだと思うので、それより前に出産祝いとして絵本をあげれば、「もう持ってる!」事件を防ぐことができると思います。たぶん。

いま本棚にあって長男が低月齢のころから大活躍しているのは、しましまぐるぐるだるまさんシリーズはらぺこあおむしやさいさんくだものさん、などです。

 

おくるみ

エイデンアンドアネイというイギリスのブランドのおくるみが大人気です。私は出産祝いで頂いて、あまりに気に入ったので自分でも買い足してしまいました。友人の出産祝いにも何度も贈らせてもらってます。おくるみとして使うだけでなく、ブランケット代わりに、授乳ケープ代わりに、大活躍です。1歳の長男はエイデンアンドアネイのおくるみを「ぬの」と呼んでおり、毎晩抱きしめて寝ています。肌ざわりも良いし、洗ってもすぐ乾くので、本当に重宝しています。これも洗い替えを考えると複数ほしいので、出産祝いにはお勧め。柄もたくさんあります。どれも可愛い。リンク先は4枚セットですが、もちろん1枚から買えます。

 

食事用エプロン

出産から4ヶ月ほど経った頃に、先輩ママから出産祝いとして食事用エプロンをもらいました。生後5~6ヶ月から離乳食が始まるので、ちょうど良いタイミング。どうせ買わなきゃいけないし、実際に先輩ママが使っていて便利なものをくれたので、とてもありがたかったです。しかも食事風景は結構写真に撮るんですが、そのたびに頂いたエプロンが写真に映るので、くれた人のことをしょっちゅう思い出します。

息子が主に使っているのはこのエプロンですが、洗いやすいし、食べこぼしをしっかりキャッチしてくれます。しかもレストランでこれをつけていると、店員さんに微笑ましい目で見られます。「おしゃれしちゃって可愛いねぇ」と隣の席のご婦人に言われたこともあります。

 

 予算1万円以上~

ここまで、主に数千円のものを並べてきましたが、もう少し予算がある場合や、複数人からあげる場合にオススメなのは、

エルゴ

抱っこひもと言えばエルゴ。王道です。私はこれを職場の皆さんから出産祝いとして頂いて、ほんっとうに重宝しました。素晴らしい出産祝いだと思います。長男が新生児のときからもうずっと使ってます。

ただ、出産からしばらくすると自分で買ってしまうことも多いので、エルゴをあげる場合は事前の確認をお勧めします!

 

離乳食食器セット

 このルクルーゼの食器セット、とっても使いやすいです!くまさんの形をしていて可愛いし、お食い初めのときに初めて使いましたが、写真うつりも素晴らしい。そして実際に長男の離乳食が始まると、適度な重さがあるのでひっくり返されないし、少々落としても割れないし、とても良いです。さすがルクルーゼ。唯一、スープ用の小さいカップは小さすぎてうちの食いしん坊息子には合わなかったですが、他のお皿は頻繁に使ってます。私はあんまりプラスチック製品が好きではないので、陶器の食器はとても気に入ってます。自分で買うにはちょっと高いなと思うので、出産祝いで頂いてとても嬉しかったです。

 

マグフォーマー

 実はこれ、つい最近第二子の出産祝いで頂きました。我が家は上の子がいるので、たいていのベビー用品はそろってるわけです。そこで、兄弟仲良く遊べるおもちゃを、ということでマグフォーマーを頂きました。

 長男の通う保育園にもマグフォーマーがあるのですが、他の子と取り合いになるほどの人気です。長男にとっては、家でじっくりガイドブックを見ながらお母さんと遊べるのは嬉しいようです。そのうち、長男と次男が一緒に遊んでくれる日が楽しみです。

第二子の出産祝いを考えている方は、上の子と下の子が一緒に遊べるおもちゃ、という観点で出産祝いをあげると喜ばれるかもしれません。私はすっごく嬉しかった!

 

ルンバ

私はルンバを結婚祝いで頂きましたが、特に産後は大活躍してます。超便利です。赤ちゃんに埃を吸い込ませたくないので、なるべく床は綺麗にしておきたい。でも、掃除機を頻繁にかけてる暇はない。そんなときにはルンバです。どうせ赤ちゃんが動くようになったら床にはモノを置けないので、自然にルンバブルな(ルンバを動かせる)床になります。

まだルンバを持っていないなら、出産祝いで頂いたら大喜びします。ルンバ大好き!

 

番外編:出産した本人へのプレゼント

出産祝いは、みなさん赤ちゃん用品を贈りますよね。でも、出産した本人にもお祝いを、ということでありがたいことに色々頂きました。ノンカフェインのお茶、肌触りの良いストール、フェイスマッサージオイル、美味しいお菓子…。これ、産後のお母さんにとっては本当に嬉しいと思います。

ルイボスティー

 

リンツのチョコ(大好き)

 

つい熱が入って長文になってしまいました。

あ、ちなみに私宛の出産祝いはいつでも受け付けてます!!!笑